スマホで人気の誰ガ為のアルケミストはPCでも遊べるようになってさらに盛り上がっています

誰ガ為のアルケミストとはいったいどういったゲームなのだろうか。

誰ガ為のアルケミストはFgGによって開発され、運営されているオンラインゲームです。
ジャンルはタクティカルシミュレーションRPG。
PC版の正式リリース日は2017年9月26日からのリリースでDMM.comによってサービスが提供されています。
PC版で遊びたい人はDMMで登録するようにしましょう。

誰ガ為のアルケミストといえば知っている人は知っていると思いますがアプリゲーム版がすでに配信されていました。
中にはスマートフォン版で開始してしまったができることならPC版でやりたいという人もいるのではないでしょうか?そんな人も安心です。
PC版の誰ガ為のアルケミストはスマートフォン版とデータを連動させることができるようになっているので今まで遊んでいたデータでそのまま遊ぶことができるようになっています。
その際に1つだけ注意点があります。
誰ガ為のアルケミストのガチャをまわしたりすることができる「幻晶石」というアイテムがあるのですがこのアイテムはデータ移行することができなくなっているのです。
提供元がDMMであったりと違ったりすることが理由にあります。
データを連動させてもスマートフォン版のほうの幻晶石が消えたりするわけじゃないので幻晶石はそれぞれのプラットフォームで使うようにしましょう。

さてそれでは誰ガ為のアルケミストはどんなゲームなのか。
はっきりいってシミュレーションゲーム、タクティクス系のゲームの中ではかなり難易度が高い部類に入るゲームであると思います。
ただし、理不尽な難しさではなくやりごたえのある難しさなのです。
何も考えずにプレイするとあっさり負けてしまうが、しっかり戦略を敵ごとにたてれば勝てるようにもなっています。
決して不可能な難易度ではないので自分でクリアするために試行錯誤したり、負けながら戦略を練り直したりすることが大好きなプレイヤーに特にオススメをしたいです。
今回はその難易度の高いバトルや他のシステム、魅力について紹介できたらと思います。

誰ガ為のアルケミストのストーリー

誰ガ為のアルケミストの舞台となる世界はバベル大陸。
このバベル大陸はその名のとおりバベルの塔と呼ばれる巨大な塔がそびえたっていた。
この地ではかつて錬金術という強大な力を生み出してしまったものがいた。
この錬金術の存在が誰ガ為のアルケミストのタイトルにもあるように争いの種となってしまうのである。
錬金術はとても人間たちが制御しきれるような力ではなく手に余る力であるのは誰の目にも一目瞭然のように思えた。
そこでかつてのバベル大陸ではその生み出されてしまった錬金術はあまりにも危険すぎるので今後はお互いに使わないようにしようということで各国の間で約束が交わされた。

しかし、バベル大陸では錬金術の力に惚れこみ、かつての各国の間での約束を裏切り、錬金術を復活させようとする国家があった・・・。
その名もラーストリス国。
彼らは圧倒的な力をもつ錬金術を武力として行使し始め、かなりの軍事力を手に入れ、一気に強国となることに成功した。
他の各国はこの裏切りをもちろん良しとせず制裁を加え、ラーストリス国は没落し、錬金術は封印された。

そして、プレイヤーたちが冒険することになる現在のバベル大陸。
またしても錬金術を復活を企む一人の人間がいた・・・。
誰ガ為のアルケミストのストーリーはすべて錬金術が中心でまわっています。
基本的には錬金術の力を求めるものとそれを阻止する者たちの物語と認識しておけば世界観については十分だと思います!

最大の魅力は絶妙な難易度のバトル!

冒頭でも紹介したように誰ガ為のアルケミストといえばまずはバトルです。
これが本作の最大の魅力であるといってまず間違いないと思います。
大体のRPGって少なくとも序盤はチュートリアル的な意味も兼ねて誰でも勝てるような難易度になっていますよね?
ここからすでに誰ガ為のアルケミストは普通じゃないのです。
まず序盤の雑魚ですらなにも考えずにやるとあっさり全滅させられます。
それではなぜ誰ガ為のアルケミストの戦闘がここまでシビアな調整になっているのかについて紹介します。

まず1つ目にバトルフィールドやマップの特性を上手く利用する必要があるということ。
誰ガ為のアルケミストのバトルはマス目のあるフィールドの中で自分の編成したキャラクターたちを適切なマスに動かすということがまず基本となります。
このキャラクターの移動がこのゲームのバトルの鍵といいきってしまってもいいでしょう。
移動距離などはキャラクターによって様々です。
フィールドには高低差が存在します。
高い位置だとキャラクターは攻撃力、防御力アップなどのボーナスを得ることができるので基本的にフィールドの高い位置から攻撃をすることでバトルを有利に進めることができるのです。
遠隔攻撃が得意なキャラクターなどを高所に配置してしまえば圧倒的優位を得ることができるでしょう。

2つ目のポイントとしてはキャラクターには正面、側面、背面判定があるということ。
敵のキャラクターの背後から攻撃をしかけるとダメージボーナスを得ることができるが、敵から背面攻撃をされると大ダメージを受けてしまうことにもなる。
敵キャラクターの位置をみてキャラクターの向きは慎重に決めていきたいですね!
誰ガ為のアルケミストのバトルはパッと見は通常のタクティクスゲームっぽいですが上記の細かい要素などが誰ガ為のアルケミスト特有の良さをだしてくれています。

戦略だけじゃダメ!育成も大事!

バトルで勝つために1番重要な要素は戦略ですがそれだけでは勝つことはできません。
誰ガ為のアルケミストではRPGらしさとしての側面で育成要素も非常に充実しています。

各キャラクターには強化することができる要素が3つ存在します。
まずは普通のRPGでもよくあるキャラクター自身の強化。
これはわかりやすくいうとよくあるレベル上げのようなものです。
普通にストーリーを進めたりして手に入る経験値であげることができます。
レベルをあげることでキャラクターのステータスなどを伸ばすことができるようになっています。

2つ目はジョブの強化です。
各キャラクターにはジョブというものが設定されていてそのジョブにあった装備をしていくことでレベルをあげることができます。
ジョブレベルがあがると新しいアビリティを習得したりすることができるのでほしいアビリティがある場合は積極的に装備を集めるようにしましょう。

3つ目にアビリティ強化があります。
これはその名のとおりジョブレベルをあげたりして習得したアビリティを強化することができます。
アビリティを強化することで威力が物凄くあがったり、あまり強くないなと思っていたアビリティが急に化けることがあるので育成のやりがいがあります。
アビリティ強化はゲーム内マネーを使うことで強化することができるので比較的シンプルに育てることができるようになっています。
誰ガ為のアルケミストはRPGらしい育成要素も充実しているのでがっつり育成をして自分のキャラクターが成長していくのをみるのが好きという人にもオススメすることができるタイトルですね!

まとめ

誰ガ為のアルケミストはシミュレーションゲーム、タクティクスゲーム好きには戦闘面、RPG好きにはストーリーとキャラクターの育成要素という面から楽しむことができるようになっています。
このゲームジャンルが好きな人で歯ごたえのある難易度を求めている人には最高のオンラインゲームだと思うのでせひプレイしてみてください。