大航海時代 Onlineが無料拡張でリニューアル!長年遊ばれている名作MMORPG。名作をプレイしたい方にはおすすめPCゲームです!

大航海時代 Online Order of the Princeとは、どういったゲームなのだろうか。

大航海時代 Online Order of the Princeはコーエーテクモゲームスによって開発され、配信されているゲームです。ジャンルは海洋MMORPG。正式発売日は2017年8月29日です。大航海時代 Online Order of the Princeをプレイする上で注意点があります。
まず最初に、大航海時代 Online Order of the Princeは大航海時代 Onlineの無料拡張パックなのであって、大航海時代 Online自体は月額有料ゲームであることに気をつける必要があります。大航海時代 Onlineは2004年10月30日からサービスをされているので、ゲームそのものはすでに13年以上サービスを継続し続けているゲームといえます。
では、一体どんなことをするMMORPGなのか。タイトルからもわかるように大航海時代の世界に焦点をあてているゲームでプレイヤーはその時代に活躍していた職業になりきって海を冒険したり、交易をしたり、海上戦を行ったりすることができます。戦闘ばかりの普通のMMORPGとは違って、交易などにも非常に力を入れているゲームなので、商人としてたくさんの富を得たりするような遊び方をしているプレイヤーも多いです。他のMMORPGなどでバトルよりも黙々とお金稼ぎをしたりすることが大好きだった人などにはもってこいの名作ゲームだと思います。
本当に大航海時代に自分がいるような体験をすることができるゲームなので、この時代が好きな人にはぜひともオススメしたいです。

初心者や新規プレイヤーも今から始めても大丈夫なのかどうか。

冒頭で紹介しましたが、大航海時代 Onlineは13年以上サービスをしているゲームです。
そこで気になってくるのが、これから始める初心者と大航海時代 Onlineを長い年月遊んでいるベテランプレイヤーとの差、初心者は同じ進行度くらいの新規プレイヤーの友達をみつけることができるのか、という2点だと思います。
初心者プレイヤーベテランプレイヤーの差に関しては、これはなかなか差が詰まるものではありません。さすがに13年もサービスしているゲームなので、簡単に上級者に追いつけてしまうとそれはそれで良くないと思います。追いつくには、それ相応の時間をプレイする必要があるので、短期間で一気に追いつこうとするのは諦めたほうがいいかもしれません。ただし、後述しますが初心者も上級者も気兼ねなく遊ぶことができるコンテンツが用意されているので、初心者が全く楽しむことができないなんてことはまず有り得ないです。これから始めようと思っている人も安心して大丈夫だと思います。
2つ目に、初心者は同じ進行度の新規プレイヤーを見つけることができるのか、交流することができるのかどうかについてです。この問題に関しては、今まさに本記事で紹介しているOrder of the Princeというアップデートで解決することができました。こちらも後述する大航海時代 Online Order of the Princeの追加要素の項で詳しくは紹介します。ここでは、初心者同士で交流することができるようにシステム面で助けてくれるようになったと認識してくれれば十分です。
以上の2点からもわかるように、初心者でもゲーム面、交流面、どちらも悩む必要はあまりないと思います。だから、これから始めようと思っているプレイヤーの人も全然手遅れということはないので気軽にプレイしてみてください。

初心者も上級者も楽しめる新要素「海賊大戦」

Order of the Princeで追加された新要素「海賊大戦」について紹介します。このコンテンツが、「初心者や新規プレイヤーも今から始めても大丈夫なのかどうか。」の項で紹介した初心者、上級者、誰でも一緒に楽しめるコンテンツになっています。
最大のポイントはプレイヤーの所属している国家に関係なく、遊ぶことができるという点です。今までの大航海時代 Onlineは、最初にキャラクターを作る際に所属国家というのを決めることになってしまい、その後は基本的に自分の所属している国家で交易をしたり、海戦をすることがほとんどでした。しかし、この新しく追加された海賊大戦というコンテンツではプレイヤーは所属国家に関係なく、開催されるたびに3種類の海賊団の中から所属する団を選ぶことで遊ぶことができます。このシステムのおかげで誰もが所属国家という縛り無しで遊べるようになっているのです。
そして、2つ目のポイントは初心者のためのステータス補正です。海賊大戦では、船の大きさは全て自由で小型船も、大型船も、なんでも自由に参加することができるようになっています。参加が自由なのは嬉しい、しかし、基本的には大型船のほうが戦力的に優れていることが多いので、大型船一強のコンテンツになってしまうのではないかという疑問がでてくるかと思います。その問題を解決したのがステータス補正。パワーなどで明らかに大型船に劣ってしまう小型船と中型船に加速度や最高速度時のマックススピードにプラス補正がつくのです。このおかげで、小型船と中型船も相手の海賊の首領船を一気に叩きにいくことができたりなど役割をもつことができるようになります。大型船は初心者にはなかなか入手することができないけど、小型船などであれば初心者でも十分入手が可能です。これが初心者も上級者も楽しく遊ぶことができる理由でもあります。
誰もが気軽に楽しめるコンテンツになっているので、こわがらずにまずは参加してみることをオススメします!

初心者が集う街「サグレス」

サグレスはアップデートで追加された初心者用の街になります。初心者新規プレイヤーが集まり、交流しやすいように様々な工夫がされているのが特徴です。
まずはなんといってもゲームを開始してから少し進めただけでいけるようになることが大きいです。いくら初心者の街とはいえ、ゲーム開始後になかなかいけないのでは初心者は集まりません。それでは、上級者には全く価値がない街なのかというとそういうわけでもなく地図の立地上、非常に便利な場所に存在するので、上級者も立ち寄りやすい場所にもなっています。初心者同士の交流初心者と上級者の交流などもこの街でうまれることを想定して、開発された街なのです。
ポイントは立地だけではありません。この街は交易に関税がかかることもなく、生産スキルを上げるために必要な基本的な交易品はほぼ取り扱っています。他にも6カ国語をNPCが話すことができるので、習得言語スキルに関係なく、初心者もNPC利用をすることができるようになっています。
航海者を教育する学校のような施設もサグレスには存在するので、まさに「初心者のための街」というのを重視した街だと思います。
新規プレイヤーの方などは、まずはサグレスを目指してみるといいかもしれません。他にも同じような航海者達がいるかもしれませんね

 

まとめ

大航海時代 Online Order of the Princeは初心者や新規プレイヤーに焦点をあてた調整やアップデートをたくさんしています。これから始めるプレイヤーや復帰者のためのアップデートがかなり多いので、この機会に始めてみることをオススメします。