あの人気ゲームの続編が登場!新たに追加されたキャラやキャンペーンモードでよりStar Wars バトルフロント IIの世界観を楽しむことができる!!!

Star Wars バトルフロント IIとは、どういったゲームなのだろうか。

Star Wars バトルフロント IIはDICEによって開発され、エレクトロニック・アーツによって販売されているゲームです。ジャンルはFPS。正式発売日は2017年11月17日です、まだ発売されたばっかりのゲームでオンラインやマルチなども初心者と新規プレイヤーばかりで賑わいをみせています。FPSなどの対人中心のジャンルのゲームは、サービス開始されてからの期間が長くなればなるほど、プレイヤー間の実力差などもどんどん開いていく傾向にあるので、対人を中心に遊びたいプレイヤーはイチ早くプレイをして、Star Wars バトルフロント IIのバトルに慣れることをオススメします。

Star Wars バトルフロント IIは対人戦以外に、ストーリーもとても重視している作品でもあります。Star Wars という世界的にも、日本国内でも超大人気映画のタイトルをもった作品ですので、むしろストーリー目当てで遊ぶプレイヤーも多いです。対人戦とかFPSとかよくわからないけど、Star Warsっていうだけで気になるという人もいると思います。その理由だけで、遊ぶ価値は十分あると思います。あまり対人などやりこむ予定などがないという人にもオススメできると思います。
では、Star Wars バトルフロント IIにはどんなモードがあるのか、前作との違いどんなヒーローを使うことができるのかなどを紹介していきたいと思います。

前作を未プレイでも大丈夫?

 

初心者プレイヤーが、まず気にすることといえば前作を未プレイでも大丈夫なのかどうかでしょう。どうしてもStar Warsときくと、映画のイメージで各エピソードの繋がりを感じてしまいがちで、Star Wars バトルフロント IIもバトルフロントⅠをプレイしていないと理解することができないのではないかと勘違いしてしまう人も多いと思います。
安心して大丈夫です、前作未プレイでも、Star Wars バトルフロント IIは完全に楽しむことができるようになっています。ストーリー面などの繋がりは一切無く、完全に新規のStar Warsのストーリーが展開されているので、ストーリー面は1からしっかりと楽しむことができると思います。

それでは逆に、前作をプレイしていてもあんまり意味が無いの?と思う人も同時にでてくるとは思いますが、一概にそうとは言えないのです。どういうことかというと、マルチバトル、オンライン要素などの操作性などが前作と完全に一緒とはいかないまでも、かなり似たようなものになっています。そういう意味では操作に関するアドバンテージは得ることができると思います。
Star Wars バトルフロント IIは新規プレイヤが入ってきやすい仕様にしつつ、前作プレイヤーにも若干のアドバンテージを与えているので、初心者も前作経験者もどちらも満足のいくタイトルであると思います。

最大の魅力は映画のようなキャンペーンモード!

 

Star Wars バトルフロント IIの最大の魅力は、このキャンペーンモードである、と断言してしまって間違いないと思います。このキャンペーンモードは前作には存在しないStar Wars バトルフロント IIにしかないモードです。どういうモードなのかというと、他のゲームでいうストーリーモードというわけです。このキャンペーンモードだけでStar Wars バトルフロント II購入した甲斐があったというプレイヤーも多いです。FPSというジャンルのストーリーモードであるのに、プレイ時間は10時間前後にもなり、しかもムービーなどが映画館で「Star Wars」をみているくらいのクオリティなのです。キャンペーンモードという名の映画鑑賞モードくらいの勢いです、もちろんゲーム部分もあります。

歴代Star Warsのエピソードに登場したキャラクターなどが、たくさん登場するのも魅力の1つといえるでしょう。時代やエピソードに縛られること無く、全時代のキャラクターが登場するので、映画Star Warsなどではみることができなかった新鮮さ、などもあると思います。
Star Warsファンであれば、このキャンペーンモードだけのために購入しても間違いなく損したとは思わないはずなので、ぜひプレイしてみてください。

歴代キャラクターたちがプレイアブル化!!

 

Star Warsファンであれば、ストーリーなどに登場したキャラクターたちを使いたいと思ってしまう人も多いはずです。Star Wars バトルフロント IIはストーリーで登場するキャラクター14人、全て操作が可能となっています。ただし、全キャラクターを使えるようにするにはStar Wars バトルフロント IIをやりこんで解放する必要があります。
そして、それぞれのキャラクターには特徴や個性などがしっかり存在しているので、対人などで使い分けても面白いと思います。

使用可能キャラクターたちの特性

 

それでは、使用可能キャラクターたちとそのキャラクターの個性や特性を簡単にですが、紹介していきたいと思います。

ルーク・スカイウォーカー
映画Star Warsエピソード4~6主人公としても、おなじみの人気キャラクターです。スピードや移動などの機動力に優れ、攻撃の手数も多いです。また、銃による遠隔攻撃はスタミナゲージを消費することで無効化することもできるので、ガード性能も高いといえるでしょう。初心者~上級者まで扱いやすい性能に仕上がっていると思います。

レイア・オーガナ
映画のエピソード4~6ヒロインです。メイン武器で銃を扱うことができるのですが、このメイン武器が非常に優秀なキャラ。威力はもちろん、溜め攻撃による威力上昇や着弾した瞬間に弾を爆発させることで追加ダメージを狙うことなどもできます。シールドと呼ばれる固有スキルを持ち、耐久面でも非常に優秀なキャラクター。

ハン・ソロ
このキャラクターはメイン武器の火力も高いのですが、最大の特徴はグレネード爆弾にあります。グレネードを投げてから自分の好きなタイミングで爆発させることができるという超優秀な飛び道具をもっていることが強みになります。

チューバッカ
ダウンやショック状態など敵を状態異常にすることが得意なキャラクター。その分、火力面では他のキャラクターに比べて一歩劣ってしまうが、それを埋め合わせるくらいの状態異常スキルを持っている。

ランド・カルリジアン
探索能力サーチ能力に長けている非常に特殊なキャラクター。敵が隠れている位置などをみつけたりすることが得意なのだが、肝心の攻撃性能や攻撃範囲などが弱かったり、狭かったりするので、かなり上級者向きのキャラクターとなっている。使いこなすにはそれ相応のプレイヤースキルを必要とする。

レイ
とにかく機動力近接戦に特化したキャラ。機動力は全キャラクターでもトップクラスといえると思います。移動スキルの移動距離、速度も優秀でおまけにぶつかった敵をダウンさせることもできます。周囲の敵を混乱状態にするデバフなどももっている上に、自身のスタミナとパワーを強化するバフまで併せ持つ。単純に弱い要素がないキャラクターです。

ヨーダ
まず特徴としては身体が小さいということです。これだけで隠れたり、敵から狙われにくいというアドバンテージをもっています。さらに移動速度も速いので、敵の攻撃を回避するのには最適なキャラクターであるといえます。使用してみると超高速アクションゲームをしているような感覚になれるキャラなので、単純に操作していて面白いキャラだと思います。

このようにStar Wars バトルフロント IIで使うことができるキャラクターは歴代人気キャラクターばかりで、しっかりとそのキャラクターのイメージに合った個性を持たせてくれています。いろいろなキャラクターを使ってみるのも面白いと思いますし、1キャラクターをひたすら極めるのも楽しいと思います。

まとめ

 

Star Wars バトルフロント IIはStar Warsファンであれば、間違いなく楽しむことができる作品であることがわかると思います。まずはキャンペーンモードからプレイしてみて、興味がでてきたら対人モードなども遊んでみるとさらに楽しめると思います!