圧倒的な自由度と、圧巻の世界観が楽しめるおすすめMMORPGエルダースクロールズオンライン!

今回は「Oblivion」(オブリヴィオン)、「Skyrim」(スカイリム)などの清純派RPGで有名な The Elder Scrollsがサービスを手がける初のMMORPG 「エルダー・スクロールズ・オンライン」について紹介します。

 

The Elder Scrolls シリーズを継承する圧巻の世界観

 

この人気ネトゲのストーリーの舞台となるのは、タムリエルと呼ばれる大陸になります。大陸では「アルドメリ・ドミニオン」「ダガーフォール・カバナント」「エボンハート・パクト」の3つの勢力が覇権を争っており、プレイヤーはそのいずれかの陣営に所属する事になります。また、タムリエル大陸では9種類の種族が生活をしておりますが、選択した陣営によって利用できる種族が異なりますので、タムリエルの世界に降り立つプレイヤーは、様々な特徴を持ったキャラクターたちによって織りなされる、あなただけのストーリーを体験することになります。

 

圧倒的なボリュームとクオリティ

 

*豊富な選択肢

The Elder Scrolls シリーズではおなじみであり最大の魅力とも言われている圧倒的な「自由度」ですが、今作では一層磨きがかかったのではないでしょうか。キャラメイクに始まり、終始プレイヤーに一任されるクエストやその結末、また成長に伴って獲得できるスキルポイントの割り振り方、そしてそこから派生されていくプレイヤーだけのプレイスタイルは、タムリエル大陸の楽しみ方を無限に感じるほど提供していると言っても過言ではないでしょう。少なくとも、一周しただけでは味わい尽くせない魅力が、タムリエル大陸には眠っています。

*繊細かつ大胆なグラフィック

 

ただ一言、「本当に美しい」
前項で簡単に今作の魅力に触れましたが、それらを可能にしているのはこのグラフィックの完成度の高さも大きな一因だと言えるでしょう。圧倒的な大自然や活気溢れる都市とそこに暮らす人々の生活模様が丁寧に演出されています。あまりの美しさにエルダー・スクロールズ・オンラインの世界に没入してしまう事、間違いなしです。

*世界中に散在する文献の数々

タムリエル大陸には読破することは不可能なのではないかと感じさせるほどに膨大な文献が散りばめられています。その一つ一つには、大陸の歴史やスキルアップに繋がる指南書のような内容のものまで様々なことが書き記されているため、The Elder Scrolls シリーズの世界を自分の足で踏みしめていく感覚を味わうことができるでしょう。

 

MMORPGとしてのエルダー・スクロールズ・オンライン

 

*メガサーバー方式の採用

メガサーバー方式を採用し、自動チャンネリング機能が搭載されているため、過疎化現象に苦しむ心配はないでしょう。また単純にプレイヤー人口も多く、どのエリアにおいても他プレイヤーとの交流を期待できますので、MMORPGの醍醐味を存分に満喫できる環境となっています。

*共闘か、それともソロ攻略か

用意されているクエストは基本的にソロでの攻略に設定されたクエストになっています。しかし多くのクエストは、ソロ攻略の最中に偶然出会った他のプレイヤーの人達と、その場で共闘を開始できる「パブリック」というタイプのものと、事前にパーティを組んで攻略に望むことのできる「グループ」タイプのどちらも用意されています。自分の気分によってストーリーの展開を臨機応変に楽しむことができるので、MMORPGとしての良さがうまく取り入れられたシステムになっています。

 

知っておくべき点

*日本語訳機能

サービス開始当初は、この日本語翻訳機能の不自然さに違和感を覚えたプレイヤーが少なくありませんでした。しかし現在においてはかなりの部分で改善が見られるため快適にプレイできる段階にあると考えられます。

*キャラクターの志向(外観)

日本人プレイヤーの中には、The Elder Scrolls シリーズに登場するリアルを追求した人間タイプのキャラクターや、猫や爬虫類をベースにしたキャラクターなどには抵抗感を感じてしまう方がいらっしゃるかもしれません。シリーズを通して洋ゲー的特徴を存分に持ったキャラクターで世界が構成されているためです。

*淡白なチュートリアル

プレイヤーを束縛しない世界は、かえって不親切に感じることがあります。あまり多くを語られることなくプレイヤーはタムリエル大陸に降り立つことになりますので、早々に手放してしまうのではなく、ある程度模索してみることを強くお薦めします。あなたがタムリエル大陸に慣れ始めた頃には、この束縛感の少なさが心地よさに変わっていることでしょう。

 

管理人おすすめMMORPGです!

このページではエルダー・スクロールズ・オンラインの世界観とその良い点、そして知っておいていただきたい点を紹介させていただきました。今作はThe Elder Scrolls シリーズをMMORPGの魅力を通して体験できる素晴らしい作品です。未体験の方にはぜひこの記事がエルダー・スクロールズ・オンラインに触れるきっかけになれば幸いです。