TRPGから生まれたロードス島戦記のオンラインゲームは独特の雰囲気で馴染みやすい人気ゲームです

ロードス島戦記オンラインは、2016年2月より稼働中のMMORPGです。
2Dの俯瞰視点でキャラクターや戦場の様子を把握しやすく、日本人にとってなじみやすい世界観を持っているのが特徴です。

歴史ある原作タイトル「ロードス島戦記」

 

原作となっている”ロードス島戦記”の歴史は古く、1980年代のテーブルトーク RPGから生まれた作品です。
小説やアニメ・コンシューマーゲームなどでメディアミックス展開されています。
多くのファンを獲得していると同時に、本邦では亜人間やモンスターが登場するファンタジー世界を描いた草分け的存在でもあります。

40代前後のファンにとっては懐かしさを覚えるタイトルです。
このロードス島戦記オンラインにもパーンやディードリッドなど、原作で活躍したキャラクター陣がNPCとして登場し、豪華声優人による台詞付きでクエストが進行します。
特に序盤は、メインクエストに沿ってプレイするだけでも簡単にレベルアップできます。
単純にシナリオを楽しむ積りで気軽に参加できるし、メインクエストをこなすうちに自然とゲームシステムに習熟していけるデザインになっています。

もちろん原作を知らない方でも、純粋にファンタジー世界のMMORPGとして楽しめます。
オンラインプレイを主眼としたMMORPGとしては異色の2D視点で表現されているのが大きな特徴で、MAP内の状況がわかりやすく、パーティープレイでも互いの位置関係が把握しやすいのがメリットです。
またアニメ作品のような雰囲気作りが秀逸で、物語の世界の一員になりきる楽しさを満喫できます。

転職を見越した職業選びのコツ

ゲームを開始してまず行うのは職業選びです。
ロードス島戦記オンラインでは最初から選択できる”ベースクラス”から始まり、レベル20になると上位職である”一次クラス”へと転職可能になります。
ベースクラスはエスカイア・オラクル・マジックユーザー・ローグの4種類です。

エスカイア

片手剣と盾を装備できるクラスで、防御力を重視したスタイルです。
敵のヘイトを集中させ、防御アップのスキルを併用することで味方を守ります。
いわゆるタンクの役割です。
エスカイアから派生する一次クラスには、パーティーの盾となる役目に特化した「パラディン」、戦闘力を強化していく「ナイト」が存在します。

オラクル

回復魔法とバフスキルの使い手です。
攻撃面では物足りませんが、パーティーを組んで強敵に立ち向かう為には必要不可欠な存在に成長していきます。
オラクルから派生する一次クラスには、パーティー全員の回復を担当する「プリースト」、多彩なバフスキルに加えメイスの打撃も強い「モンク」が存在します。

マジックユーザー

魔法による遠距離攻撃を得意とする職業です。
LP(体力)や防御面では脆く、単独行動には向いていませんが攻撃性能は優秀です。
MP(魔力)ポイントの管理が必要でテクニカルな職業です。
マジックユーザーから派生する一次クラスには、魔法の強化に加え回避や転移を使いこなす「ソーサラー」、闇属性魔法や弱体化を習得できる「ウォーロック」が存在します。

ローグ

短剣を装備し、小柄な体格が特徴です。
素早さに優れているだけでなく、攻撃力強化の技能を使う事でパーティーのダメージソースとなれる職業です。
ローグから派生する一次クラスには、即死攻撃やデバフを使いこなす「スカウト」、攻撃スキルの重ねがけで大物と渡り合う力を持った「シーフ」が存在します。

始めに選べる職業はベースクラスの4つですが、そこから派生する一次クラスを選択するには、それに応じたベースクラスでレベル20に到達する必要があります。
ベースクラスのうちは性能面で大差ありませんが、いずれ就きたい上級職を見越して選択しましょう。
パーティープレイでは味方の盾となるパラディンや、全体強化と回復を使えるモンクあたりが人気です。
モンクは単体での攻撃力もそこそこあるのでソロプレイも快適です。
しかし、アイテムを使えば攻防ほとんどの問題を補う事もできるので、やはり自分のこだわりを最優先して選ぶべきです!

カンタンに遊べる序盤の進行について

まずはベースクラスをひとつ選んで、メインシナリオを進めていきましょう。
序盤から出入りできるザクソンの村を拠点にして、イベントアイコンの付いているNPCに話しかけていくだけで進行します。
序盤は難しい戦闘もないので、会話を進めるだけでレベルアップし、装備も整っていきます。
転職可能なレベル20を目指すには、レベルがやや上がり難くなってきたらパーティーに参加するとはかどります。
序盤で手頃なのは北の墓所です。パーティー検索もカンタンだし、パーティーならEXP効率が良くなるので積極的に参加しましょう。
回復はその場で座るだけでもOKですが、MAPにある聖女の像に近付いて座ると最速で回復できます。

ロードス島戦記オンラインは、豊富なイベントシーンやNPCとの関わり、そしてパーティープレイで強敵を倒す快感など、MMORPGとして楽しめる要素を備えています。
同時に操作性・視認性の面でユーザビリティを重視した独特な画面作りが魅力です。
原作ファンの方もそうでない方も、一度は体験して頂きたいタイトルです!