放置しながらでもサクサクと進んでいくアステリアの伝説はターン制MMORPG!ミニゲームなどのおまけ要素も豊富で面白いネトゲです

アステリアの伝説はGuangZhou GaoDaShang Network Technologyが開発したターン制MMORPGです。また、このゲームはPCブラウザ上で遊ぶことができます。料金は基本無料となっておりますので、気軽にプレイすることが可能です。

主人公は4種類から選択

主人公は4種類の中から好きな種族を1種類選びます。
ナイトは攻撃力と防御力が高く、前線で盾を張りながら戦う戦士です。
ハンターは攻撃力が高く、スキルを使って更に大きなダメージを得る戦士です。
メイジは魔法を使った攻撃で、強力なスキルを使うことができます。
セイントは攻撃魔法と回復魔法などを使うことができます。

ターン制バトルと戦陣について

このゲームはターン制バトルを導入しており、MMOとしては珍しい手法となっております。ターンを経過していくとSPがたまり、強力なスキルにて攻撃することができます。また、「フェロー」と呼ばれるNPCを仲間に加えることで、一緒に戦闘を行うことができます。
フェローを加えたら、「戦陣」にて戦闘の陣形を整えます。防御力が高いフェローを前方に、防御力の低いフェローは後方に設置するなど、工夫をすることで、強いパーティを組むことができます。

フェローについて

フェローには沢山の種類がいて、「騎士団長」という防御に特化したナイトのフェローもいますし、幻術士という魔法攻撃が得意なメイジのフェローもいます。また、特定のフェロー同士を組み合わせることで強力なコンボが発動し、攻撃力が上がったり、特殊な攻撃を行ったりします。敵との戦闘にあわせたフェローを仲間にするなど、戦術性に富んでいます。また、フェローはレベルを上げていくと強化をすることができ、これによってより強力なスキルを使用することが出来るようになります。

ミニゲーム

このゲームにはミニゲームが多数存在しており、クエストの最中などに遊ぶことがあります。例えばマウスでツボを動かして、落ちてくるアイテムをキャッチすると、そのキャッチしたアイテムを入手することができたり、特定のタイミングでスペースキーを押すことでコンボを繋げ、高いコンボが達成できればそれに応じた報酬がもらえたりします。このミニゲームを使って周りのプレイヤーと競争をしたり、自慢することができます。ミニゲームには経験値を得られるものもありますので、積極的に参加すると良いでしょう。

放置でゲームが進む!?

このゲーム、実は起動しておけば自動でプレイしてくれるポイントが多いです。例えばクエストが発生し、そのNPCに向かって移動しなければならないと思いますが、そこを自動で移動してくれます。戦闘も少し放置しておくと自動で攻撃してくれたりなど、大部分のところが放置で済むようになっています。またチュートリアル終了の証でもあるLv30まででしたら、適当にクリックしているだけでも終わってしまいます。
また、放置狩りというシステムを導入しており、最大で10時間、放置しておくだけで自動でレベル上げをしてくれるものもあります。
なお、戦闘後には一定時間だけカードを3枚引くことで、アイテムを手に入れることができるボーナスもあるため、単純な放置だけでなくプレイヤーも参加するメリットもあります。

BOSSとの戦い

一定時間ごとに挑戦することが出来るBOSSが存在し、専用のエリアに移動します。打ち倒すことで報酬を得ることができます。自分だけが挑戦可能なBOSS討伐もあれば、他のプレイヤーも挑戦可能なBOSSも存在し、その場合はフリーPKエリアとなっているとため、他のプレイヤーと戦闘となる可能性もあります。
また、世界BOSSと呼ばれる協力なBOSSも存在し、プレイヤーが全員参加が可能なため、全員で協力をしあいながら倒すというドラマチックな展開もあります。

ギルド制度

ギルドに入ることにより、ギルド同士での戦いであるギルド戦が行なえたり、また専用の家ベントに参加することができます。また、ギルドには専用のスキルが存在し、ギルドレベルを上げることでより強力なスキルを得ることができます。
ギルド戦はポイントを多く取得したギルドが優勝となり、ポイント源には他のプレイヤーを倒す他にも、アイテムを運ぶなどがありますので、仲間と戦略的な行動を取れるようになれば、好成績を出すことも可能です。
ギルドイベントにはギルドレベルを上げるものなどが存在するため、積極的に参加していくと良いでしょう。

その他にも盛り沢山なシステム

上記に上げたシステム以外にも他のプレイヤーと対戦することが出来る「闘技場」やモンスターを倒し進めていく「バベルの塔」、他のプレイヤーと一緒にパーティを組み、戦闘していき、アイテムを入手したりランキングに乗ることが出来る「名将の項」など、プレイシステムは盛り沢山となっております。

最後に

このゲームはtwitterアカウントやGoogleアカウントなど、SNSなどのアカウントを使うことですぐにプレイすることが可能です。基本無料ですし、ブラウザーで起動できますので、気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか。