可愛らしい美少女が多数登場する鬼斬!和風ファンタジーの世界を走り戦うおすすめのオンラインゲーム!

鬼斬ってどんなゲーム

鬼斬は武器主体のMMOアクションRPGです。舞台となるのは魑魅魍魎の怪物が存在する日本で、「神喰い」と呼ばれる魔物が復活し、新たな戦いが幕を開けるというストーリーです。世界観としては古来より伝わる神話や童話、民話など様々な伝説が組み合わさっています。日本でありながら、別世界の日本といった感じで、和風ファンタジーが好きな人にこそ楽しめる作品です。
プレイヤーは鬼ヶ島に住む鬼の血を引く末裔となって、独特な雰囲気のある日本を冒険しながら、神喰いに迫っていくことになります。ストーリーに重きを置いており、主人公以外にも個性的なキャラクターが数多く登場します。誰もが一度は名前の聞いたことのある人物たちが、かわいらしい美少女として本作では登場するため、一種のハーレムのような要素も持ち合わせています。もちろん男性キャラクターもいるため、男女どちらも楽しめるゲームになっています。

 

基本のバトルシステム

鬼斬は武器を使った爽快感のある戦闘が特徴です。ノンターゲティングシステムというものを導入しているため、フィールド上を動き回りながら、あらゆる敵に攻撃できます。もちろん敵をロックオンできる機能も搭載しているため、アクションが苦手でも十分に戦えます。
戦闘は基本的に攻撃とスキルを使い分けながら、味方のNPCと協力していくことになります。操作自体はボタンを押すだけのシンプルなものですが、コマンドバトルではないため、キャラを動かして敵に攻撃を当てるという動作が必要になります。戦闘だけなら簡単にできますが、強敵相手と戦うのであれば、多少のテクニックは必要になってくるかもしれません。
また武器には刀や斧、槍や弓などの種類があります。それぞれ使いやすさやリーチは異なるため、自分の戦闘スタイルに合った物を探してみましょう。装備はいつでも変更できるので、すべての武器をマスターしても良いし、1つに特化しても構いません。プレイヤーの自由なスタイルで戦えるのもこの人気ネトゲの魅力です

 

豊富なキャラクターたち

鬼斬に登場するキャラクターはいくつかのカテゴリーに分かれています。まずメインと言えるのがなかよしキャラクターです。物語に密接に関わるキャラクターたちで、主人公の仲間として共に冒険を進めていくことができます。メインクエストを達成していけば仲間にすることができ、モモタロウや義経、かぐやといった面々がいます。彼女たちはは固有の特殊能力を持っていて、戦闘や武器強化、アイテムの売買などを行うことができます。新密度を上げれば能力の効果も上がります。
次に主人公の特殊能力「鬼神降ろし」に関わるのが鬼神降ろしキャラクターです。なかよしキャラクターを依り代にして出現する神々で、ジークフリートや阿修羅などの人物がいます。神々が出現している間は主人公や仲良しキャラクターの姿は消えます。
同じように主人公と交代する役割を持つのが先駆交代キャラクターです。織田信長や佐々木小次郎、上杉謙信などのキャラたちと交代をすることが可能で、ほとんどのキャラは美少女と化しています。他に主人公たちのサポートをしてくれる援護助力キャラクターもいます。このキャラはプレイヤーが操作するのではなく、AIに命令して動かすことができます。サタンやガーゴイルといったメンバーがいて、武器を装着することで能力を向上させることが可能です。
さらに使役することが可能な妖怪召還キャラクター、乗って戦える騎乗出撃キャラクターも存在しています。このように本作の仲間のカテゴリーは幅広く、様々な能力を持ったキャラクターたちが存在するため、戦略性のあるバトルも十分に行えます。
そして本作ではキャラクターたちにボイスが設定されていて、ストーリーやバトルの最中にも喋ります。ですので没入感のあるプレイを楽しめます。

 

やり込み度十分の育成システム

鬼斬では様々な育成システムが存在しています。1つはキャラの育成です。レベルを上げればポイントが手に入り、その数値をステータスのパラメータに割り当てることができます。ですので好みの方向性に成長させることができます。そのうえキャラクターは着せ替えることもできるため、強さだけでなく見た目もプレイヤー好みに変更することが可能です。
また本作には勾玉と呼ばれるキャラの育成に不可欠なアイテムがあります。この勾玉はレシピや材料を集めることで製作可能で、かぐやというキャラとの新密度が結果に影響を与えます。等級の高いほど、勾玉の効果も上がります。勾玉には様々な効果があり、1人のキャラに最大で4つつけることが可能です。
さらに過剰鍛錬という武器を限界以上に鍛えて攻撃力を上げて、特殊効果を付与させるシステムもあります。1つの武器に対して過剰鍛錬は何回か行えるため、最強の武器を作り上げることもできるでしょう。
そして最も重要と言えるのがなかよしシステムであり、なかよしキャラクターたちと交流を深めて新密度を上げることでステータスを強化できます。このように本作では、やり込み度のある育成システムが豊富に用意されています。