アンドロイド兵士が主人公のNieR:Automata。壮大なストーリーとオープンワールドで構築された世界の中で戦い抜く人気ネトゲ!

 

NieR:Automata ってどんなゲーム

NieR:Automataはsteamでも配信されているアクションRPGです。舞台となるのは異星人に侵略された未来の地球で、機械生命体と呼ばれる兵器が敵の戦力です。人類はアンドロイド兵士で機械生命体に立ち向かっており、プレイヤーはアンドロイド兵士で構成された部隊ヨルハの一員2Bとして立ち向かっていくことになります。
世界はオープンワールド形式になっており、グラフィックのクオリティは非常に高いです。近未来の荒廃した雰囲気が好きな方に向いているゲームです。一応前作の後継作品となっていますが、本作から入っても楽しめるようになっています。だからといってまったく繋がりがないわけではなく、前作をプレイしているとより深く楽しむことができるでしょう。
またジャンルはアクションRPGとされていますが、シューティングの要素も含まれており、ゲーム性のバリエーションは多岐に渡ります。こうした様々な要素を組み合わせているのも本作の醍醐味です。

 

基本的な流れ

 

この人気ネトゲでは主人公級のキャラが3人いて、ストーリーの進行状況によって使い分けながら冒険を進めていくことになります。オープンワールドとなっている舞台は非常に広く、プレイヤーの自由に動き回ることが可能です。
基本的には探索や戦闘などを行いながらメインストーリーを進めていくことになります。本作はマルチエンディング形式になっているため、プレイヤーの行動によって物語は大きく変化します。マルチエンディングは全部で26種類もあり、グッドエンドからバッドエンドまで幅広く存在しています。
またメインストーリー以外にサブクエストも用意されており、そのバリエーションは非常に多彩です。このサブクエストはストーリーに直接関係するものではありませんが、ゲームの世界観や背景などが描かれているため、物語をより深く理解できるようになるでしょう。それにサブクエストを達成すれば、ゲームに役立つ報酬を貰えるため、いろいろと挑戦してみるのも楽しいと言えます。

 

多彩なバトル

NieR:Automataのバトルは充実したものになっています。まず基本的な戦闘はオープンワールドのフィールド上で発生します。スピードアタックとヘビーアタックというアクションが用意されており、それぞれに好みの武器をセットすることができます。武器には槍や剣などの種類があり、その組み合わせは自由自在です。
どちらにセットするかによって同じ剣でも動作は変わってきます。異なる武器を両手に持てば、戦い方の幅も広がります。それに加えて武器のセットは最大2つまで保存することが可能で、戦闘中に切り替えることもできます。これによりアクションの組み合わせはほぼ無限に近く、プレイヤーに合った戦闘スタイルを見つけ出すことができるでしょう。
また本作では空中戦を楽しむことができます。空中戦では射撃や近接攻撃などのアクションを行うことができ、弾の種類も豊富です。地上での戦闘と違い、シューティングゲームでのバトルに移行するため、一味違う戦闘を味わうことができます。
さらにハッキングというバトルシステムもあります。ハッキングでは多方向型のスクロールシューティングをプレイすることができ、成功すると敵にダメージを与えたり、味方として操ることもできます。ハッキング相手の視点をのっとって操作することもできます。
このように他ジャンルのバトルを楽しめるのが本作の魅力的な点です。

 

充実のキャラ育成

NieR:Automataではやりがいのあるキャラ育成を楽しむことができます。基本的には通常のRPGと同じく、経験値を貯めることでレベルアップし、ステータス値が上がります。本作ならではの強化要素としてはプラグインチップというものがあります。
プラグインチップは128個もある装備スロットにセットできるアイテムで、様々な効果を保有しています。たとえば攻撃力や防御力を上げたり、特殊能力を付与させたりなどといったことができます。どのチップをセットするかによってキャラの能力は大きく変わるため、特化型や万能タイプなど多彩な方向性へと成長させることができます。
ただしチップには装備コストが設定されているため、自由にカスタマイズできるわけではありません。だからこそやりこみ甲斐のある強化システムになっています。
また武器の強化も可能でレベルを上げれば特殊な能力を持つようになり、さらには武器にまつわるウエポンストーリーを閲覧できるようになります。

 

様々なお遊び要素

NieR:Automataには様々なお遊び要素が存在しています。たとえばすべてではありませんが特定の野生動物に乗ってフィールド内を移動したり、釣りを楽しんだりといったことが可能です。動物ごとに異なるアクションを持っているため、多彩な移動を味わえます。
他にジュークボックスというゲーム内音楽を聴ける機能が用意されていて、プレイヤーの自由に調整できるようになっています。プレイヤー好みのアレンジが簡単にできるので、音楽好きには堪らない要素と言えます。
このようにやりこみ要素が豊富なため、何度もプレイしたくなる魅力に溢れているのが本作だと言えます。