美少女キャラを使って戦うコズミックブレイク2はアクション要素の強いおすすめMMORPG!カスタマイズで自分だけのオリジナルキャラクターを作って遊ぼう!

おすすめMMORPGコズミックブレイク2ってどんなゲーム

おすすめMMORPGコズミックブレイク2はオンライン対応の対戦アクションシューティングゲームです。
本作の舞台となるのは人間と同一の外見を持つヒュム、機械でありながら人と同じ心を持つロボの2つの種族が存在する大宇宙です。プレイヤーは全宇宙の猛者たちが集うコスモリーグに参戦して、願いを叶えることができるというコスモピースの獲得を目指して戦っていくことになります。
特徴的なのは対戦キャラクターが美少女やロボットという点です。アニメチックな造詣の美少女キャラを操作して戦うのが本作の醍醐味であり、萌えキャラが好きな人には堪らないでしょう。
もちろんただかわいいだけではありません。戦士としてのクールさも兼ね備えたグラフィックとなっています。
そして美少女キャラではの要素としてコスチュームブレイクというシステムが用意されています。これは美少女キャラがダメージをうけまくると、服装が敗れるというものです。こうしたお遊び要素も1つの魅力になっています。基本プレイ無料なので気軽に始められますよ。

 

充実のリーグ戦

コズミックブレイク2ではゲーム開始時にファーストロイドを選ぶことになります。ロイドというのはプレイヤーが操るキャラのことで、3人の美少女の中から選択できます。それぞれ異なる性能や背景などを持っているため、プレイヤー好みのキャラを選ぶと良いでしょう。
キャラの選択が終われば、いよいよメインのコスモリーグへの挑戦がスタートします。コスモリーグは基本リーグとイベントリーグに分かれていて、プレイヤーのリーガーランクに応じた大会に参加することができます。
プレイヤーやNPCの双方が参戦している初心者向けのルーキーリーグ、最大7名のチームで対戦するプライムリーグ、最大10名のチームで戦うマスターリーグの3つが基本リーグとなります。プレイヤー同士の対戦に重きが置かれているため、戦略性のあるバトルを楽しめるのがウリです。
イベントリーグは期間ごとにルールやステージが異なる大会で、他のリーグでは手に入れることのできない特殊なコスモピースをゲット可能です。
他にゴールデンチケットの所持者だけが参戦できるゴールデンリーグがあり、ここでは様々なレアアイテムを報酬として獲得できます。
基本的にはプレイヤーとNPCが混在していますが、対人戦だけを楽しめるマルチリーグもあります。さらにはプレイヤーがルールを決めて対戦できるカスタムリーグも存在しており、豊富なルールでバトルを楽しめるのも本作の醍醐味だと言えます。
このように他のプレイヤーと競い合うのが主な遊び方です。

戦略性のあるバトル

コズミックブレイク2は他のプレイヤーとチームを組んで戦う方式になっています。
バトルにおける主なルールは2つあります。1つはBPルールと呼ばれるものです。これはプレイヤーの人数やロイドのランクに応じたBPが設定されるというもので、BPがゼロになったチームが負けとなります。BPはプレイヤーの操るロイドが撃破されたときに減るため、いかに早く相手を倒すかが大事になってくるでしょう。
もう1つはタワールールと呼ばれるもので、これは相手チームの守る拠点を破壊するというバトルです。自らのタワーを防衛しつつ、敵のタワーを破壊しなければいけないため、おのずと戦略性のあるバトルが繰り広げられることでしょう。
タワーは破壊された後、自動的に回収され、別の場所に新たに設置されます。設置と破壊、回収のフェイズを何度か繰り返し、BPが多く残っていたほうが勝ちとなります。参加リーグによってフェイズの回数は異なります。
それに加えて本作では地上戦だけでなく空中戦も楽しむことが可能です。
また戦闘ではメインウエポンやサブウエポン、そしてシフトアクションを使っていくことになります。メインとサブの武器は複数装備しているのであれば、戦闘中に切り替えることもできます。
ターゲットをホールドすれば、操作キャラが自動的に敵の方向を向くため、シューティングの苦手な人でも攻撃を当てること自体は難しくありません。

カスタマイス性抜群

コズミックブレイク2の最大の魅力がキャラのカスタマイズ性にあります。ロイドの武器は自由に変更することが可能で、素体が同じでもパーツが異なると当然性能にも大きな差が出てきます。
武器のバリエーションも豊富で、パーツの組み合わせもほぼ無限です。それに加えて武器のカラーもプレイヤー好みに変更できます。
スキンエディットといって、プレイヤーがパーツに自由な塗装を施せる機能も用意されています。プレイヤー好みのデザインを自由に反映できるため、完全なるオリジナルロイドを作ることも難しくはありません。
さらにロイドの見た目だけでなく、性能もカスタマイズ化です。新アクションの追加や性能強化が可能なカートリッジ、パラメータ値を上げることができるスフィアなどのアイテムが存在し、それぞれいくつか装着できます。
見た目と同様に性能の組み合わせも多彩なものになっているため、プレイヤーの思い通りの能力を持ったロイドを作り出すことができます。
このようにロボット好きには堪らないカスタマイズ機能の豊富さが一番の醍醐味だと言えるでしょう。

基本プレイ無料なのに十分な遊びごたえですので、とてもおすすめ出来るMMORPGなのです。