ストーリーが非常に奥深いMMORPGドラゴンネストR。やり込み度も高く戦うだけの物語に飽きた人にはオススメの人気ネトゲです!

ドラゴンネストRとはどのようなMMORPGおすすめ

 

ドラゴンネストRは女神と竜が存在する世界を舞台にしたハック&スラッシュ(ハクスラ)ゲームです。
ブラックドラゴンの脅威を退けた6人の英雄たちの活躍から10年以上の歳月が流れたある日、かつて邪竜と戦い命を落とした賢者の予言どおり、「暁の預言者」と呼ばれる存在が生まれました。
これを機に王都から離れた地にあるブレーリーでは少女の誘拐、雪の町マナレージでは荷物の強奪、モンスターが起こした2つの事件が発生し、プレイヤーは世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていくというストーリーです。

 

世界の創世から現代と長きに渡る女神と竜の物語は壮大なものになっていて、複雑な人間模様も絡んだ濃厚さが何よりもの魅力です。
正義と悪という単純な構図では語れない奥深さのあるストーリーは、戦うだけの物語に飽きた人にはオススメだと言えます。

 

ストーリーはプレイヤー次第

 

ドラゴンネストRでは総勢9名のプレイヤーキャラが存在しています。プレイヤーキャラそれぞれにしっかりとした背景が設定されており、冒険の目的も違います。それゆえに物語はマルチストーリーシステムを採用しており、キャラクターによってまったく異なる展開を見せます。ですので物語の背景をすべて知りたいなら、いろいろなキャラでプレイしてみると良いでしょう。

 

またメインストーリー以外にも様々なストーリーがあります。たとえばサブクエストではメインの物語を保管するサブストーリーを楽しむことができます。メインストーリーではないためすべてをこなす必要はありませんが、中には一風変わった展開のサブストーリーもあるため、いろいろとチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。
他にNPCの背景や過去、秘密などを知ることが出来るクエストもあります。

 

このように本作では多彩な物語が豊富に用意されているため、プレイヤーの好きに世界を冒険できることでしょう。

 

冒険はストーリーだけじゃない

 

ドラゴンネストRの冒険は何もストーリーやクエストだけではありません。クエストとは別にミッションというものがあります。このミッションはいわゆる課題のことで、モンスターの討伐やコンボの達成など、様々な条件が設定されています。クリアすると称号やアイテムを入手できます。
また様々な難易度のダンジョンが存在しており、他のプレイヤーとパーティーを組んで挑戦することも可能です。最深部にはボスモンスターがいて、倒すとアイテムをゲットできます。アイテムのレア度はボスモンスターの難易度によって変わります。

 

ダンジョンよりも強大な力を持ったボスモンスターがいるネストというものもあります。このネストは通常ダンジョンとは比べ物にならないほど難易度が高く、体力を回復させるアイテムが使えないなど、非常に上級者向けのダンジョンとなっています。
さらにアドリアーノ一座というダンジョンもあります。このダンジョンは敵を倒したり、宝箱を見つけたり、レースをしたりとミニゲーム風のルールになっているのが特徴です。
そしてダンジョンにはクリアランクが存在しています。このクリアランクというのはダンジョンクリア時における評価のことで、プレイヤーの行動によって点数は変わります。クリアランクが高いと、入手できるアイテムの質も良いものになります。

 

このように本作では様々な種類のダンジョンが用意されており、やり込み度も高いと言えます。

 

協力プレイも楽しめる

 

ドラゴンネストRではソロプレイだけでなく、協力プレイも行えます。
まず最も代表的なのはパーティー機能です。他のプレイヤーとチームを組んで戦うことができるもので、人数制限のあるクエストやダンジョン等に挑むときには利用することになるでしょう。
パーティーを組むと専用のチャットを利用できるようになり、メンバーを変更することなくバトルし続けていると、入手できる経験値量が増加するなどのボーナスが付加されます。
パーティーはプレイヤー自身で作るか、それとも募集中のチームに参加するか、どちらかの方法を選ぶことができます。どちらの方法でも大差はありません。
次にギルドという大規模の集団を結成できる要素もあります。ギルドでは掲示板を使って交流したり、専用のアバターを使ってステータスを上げたり、多くの経験値をゲットできたりなど様々な特典があります。

 

ギルドにはレベルも設定されており、メンバー同士でパーティーを編成し、ダンジョンやネスト等に挑戦することで上げていくことが可能です。
さらにギルド戦という集団戦もあります。その名の通り、ギルドがぶつかり合うバトルで、相手より先に拠点を制覇したほうが勝利となります。チームの最大人数は16人となっており、白熱した大バトルを体感できるのがギルド戦の醍醐味です。
ギルド戦でしか使えない専用スキルもあるため、メンバー同士のチームワークが勝敗を左右すると言えます。
協力プレイでしか味わえない楽しさも豊富に兼ね備えているドラゴンネストRはMMORPGおすすめです。