着せ替え要素が豊富なMMORPGおすすめであるローズオンライン。着せ替え可能衣装は数えきれないほどの人気ネトゲです!

「ローズオンライン」とは?ゲームを始めるには?

 

今回紹介する「ローズオンライン」は着せ替え要素が豊富なMMORPGおすすめであり、その着せ替え可能な衣装は集め切れないほどとされています。一般的なオンラインゲームにおいて楽しみの一つと言える「キャラクターの見た目・衣装」ですが、基本的に装備を身につけるとキャラクターの服装なども変化する事が多いです。しかし、最終的には「周りと同じような装備」になってしまうのでは目立てませんが、装備の能力を考えるとどうしてもオリジナルのコーディネイトが難しいこともあります。しかし、「ローズオンライン」では豊富な衣装の着せ替えが楽しめますので、かわいい衣装からカッコイイ衣装、ちょっと面白い見た目のコーディネイトなどプレイヤー毎に様々な着せ替えを考えられます。「ローズオンライン」を始める場合ですが、基本プレイ無料となっておりますので、ゲーム開始時点ではプレイ料金等はありません。ただし、「ローズオンライン」公式サイトに新しい衣装を手に入れるためのWebガチャといった課金要素があります。

 

戦闘について

 

「ローズオンライン」で敵を攻撃する場合、モンスターにカーソルを合わせると剣のマークに変わりますので、その状態でクリックするとキャラクターが敵を攻撃します。この時にモンスターの名前の色を確認する事で、キャラクターとモンスターのレベル差などからある程度の強さが分かるようになっております。もしも青色であればキャラクターよりも弱い、黄色や緑なら同じぐらいの強さですが、赤やオレンジだと現段階では苦戦する事が予想されます。また、ピンクや紫だと一人では勝ち目が少ないほどレベルの差がありますので、パーティを組むかキャラクターを強くしてから挑戦しましょう。(名前の色はあくまで参考なので、スキルなどによっては勝てる可能性もあります。)

 

職業について

 

「ローズオンライン」では以下のような職業がありますので、プレイヤーのやってみたい職業を選んで「ローズオンライン」を冒険していきましょう。

ビジター「ローズオンライン」の世界にやってきたプレイヤーは「ビジター」と呼ばれており、レベル10になって一次職への転職が可能になるまでの職業も「ビジター」と呼ばれます。この「ビジター」の状態ではまだ専用スキルもなく、装備できる防具もありませんので、特に理由が無いならば早めに転職を行いましょう。

ファイター:剣、斧、槍と様々な近接武器を使いこなし、盾なども装備できるので、「ローズオンライン」における代表的な近接職です。パーティなどでは最前線に立ち、敵の注意を引くスキルなどで盾役ともなる事ができます。また、二次職では攻撃よりも防御力がより重点的となった「ナイト」、逆に両手武器を使いこなして攻撃力重視となる「チャンプ」に転職して行く事ができます。

ミューズ:遠距離からの強力な魔法攻撃ができる「ミューズ」ですが、一方で回復や補助魔法も使用する事ができます。ただし、この二つは両立して扱う事は難しく、プレイヤーはどちらかを極める方針を考えなければなりません。さらに二次職の「マジシャン」は攻撃魔法に特化した職業であり、「クレリック」は回復などの支援魔法が得意な職業ですので、どちらの道を極めていくかはプレイヤー次第です。

ホーカー:素早い動きと状態異常攻撃が得意な「ホーカー」は遠距離攻撃ができる弓、そして近接では格闘武器で戦う職業です。スキルには敵にデバフ効果を与える補助スキルもありますので、攻撃と補助で敵を苦しめる事ができるでしょう。また、二次職ではより弓スキルに特化した「スカウト」、もしくはカタールや二刀流といった武器の扱いに特化した「レイダー」に転職する事ができます。

ディーラー「ディーラー」は商才に長けているという少し変わった職業であり、武器は銃やランチャーといった便利な遠距離攻撃が可能です。さらに装備を製造する事もできますので、生産や製造が楽しめる職業の「ディーラー」ですが、二次職を選ぶのはこれが難しい方向性となるかもしれません。銃やランチャーのスキルに特化したいならば「ブルジョア」ですが、より上級の製造を極めたいならば「アティザン」となりますので、どちらを極めるかはプレイヤー次第です。

 

着せ替え要素について

 

「ローズオンライン」における最大の特徴が、何千種類にも及ぶ豊富な衣装による「着せ替え」です。プレイヤーは能力値として反映される「インナー」とは別に「アウター」「コス」といった見た目を変更するコーディネイトが楽しめます。なので、色んなカワイイ衣装やカッコイイ衣装などの組み合わせを考える楽しさが「ローズオンライン」では実感する事ができるでしょう。

 

まとめ

「ローズオンライン」はプレイヤーキャラクターに装備させる事ができる衣装がとても豊富です。そのため、自分だけのコーディネイトで冒険したり、他のプレイヤーに自慢したいなど、見た目にこだわるのであれば「ローズオンライン」はオススメのMMORPGと言えるでしょう。