ギルドやフレンドで楽しく仲間と繋がり多種多様なキル姫を駆使して戦うシミュレーションゲーム!

Fuji&GumiGamesが展開する本格シミュレーションRPG「ファントム オブ キル」

女の子のユニットを駆使して、敵を撃破する本格シミュレーションRPGす。
ファントム オブ キルの世界観は現在の世界とは大きく異なり、「天上世界」と呼ばれる世界で突如襲い来る、
「異族」から人々を守る「キル姫」と呼ばれる女の子たちを駆使し倒していきます。
この天上世界は、世界の中心に「世界樹ユグドラシル」という大きな木がそびえたち、緑豊かな大地でたくさんの人々が暮らしています。

そこに現れた異族は、その人々を食らい捕食する人類の天敵で、人類を守る「ラグナロク教会」と教会が使役するキル姫たちが天敵から人類を退けています。

登場キャラクターは数百以上!

 

比較的低レアリティから高レアリティまでのキル姫の総数は百体以上います。その中から、好みのキル姫を見つけ、

自分好みに育成もできます。もちろん高レアリティのキル姫になればその分能力もぐっと高く、最初から最後まで使用していけるだけの強さも秘めています。
各キャラクターには声優がついており、声を聴いて好きになった!という方も多いようです。

装備品を整え、戦闘を有利に。それぞれのタイプのキル姫に合った武器。

ファントム オブ キルでは、キル姫以外にも戦闘を有利にする装備品があります。これは、キル姫とは別のステータスを持ち、キル姫の能力を上げてくれる必需品です。
武器には6種類存在し、剣・槍・斧・魔銃・杖・弓があります。

キル姫たちにはそれぞれタイプが存在し、剣を扱うのが得意なキル姫や槍を扱うのが得意なキル姫といった様々な個性があります。
剣タイプのキル姫は剣しか装備できず、それ以外の装備を扱うことはできません。適材適所を見つけ出し、攻略していくのもファントム オブ キルの高い戦略性を感じさせるところです。
そして、武器には三すくみが存在し、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いといったじゃんけん方式です。

これらの三すくみを巧く利用し、敵に対して有利に戦闘を進めるのも戦略の一つになっています。
また、魔銃や杖、弓といった武器には三すくみは存在せず、基本攻撃するときの優劣はありません。

魔銃は間接攻撃と、接近攻撃ができるのに対し、攻撃する際にはHPを消費して攻撃していかなければなりません。
杖は、間接攻撃と、接近攻撃ができ味方を回復させることができますが、その際にはHPを消費しなければなりません。
弓は、間接攻撃ができますが、接近攻撃ができず、近接で攻撃された場合は反撃ができないといったデメリットが存在します。
それぞれの適材適所を見抜き、優位に戦闘を進めていくうえで、これらの武器をバランスよく運用していくことが大事な戦略的な場面が多い要素でしょう。

キル姫の進化、統合をしてさらに強く!

 

キル姫には、進化、または統合と呼ばれる強化の仕方が存在します。
統合は、他のキル姫を「統合」させ、そのキル姫が持つ特定のステータスをあげてくれるといった強化の方法です。
統合を繰り返し、キル姫の強化を行い、敵にさらに有利に戦っていけます。
また、同じ名前、同じ絵柄のキル姫同士は「限界突破」と呼ばれる統合が行えます。これを行えば、キル姫の最大レベルが上昇し、さらにレベルが上げていけます。
進化は、キル姫のレアリティをあげ、最大レベルをさらに上昇させてくれます。(例:☆1キル姫が☆2へと進化することで、最大レベルが10上昇)
これらの進化、統合はファントム オブ キルを遊んでいくうえで大事なシステムを言えるでしょう。

フレンドや、ギルドに所属して交流も!

フレンドを集めることで、そのフレンドのキル姫を使用したりすることができます。
フレンドのキル姫を使うことで、特別なポイントがたまっていくので戦闘の際にはどんどん使用していくのがよいでしょう。
また、ギルドに所属することで、そのギルドのメンバーのキル姫も使用することができます。
もちろんフレンドではないプレイヤーのキル姫も使用することはできますが、その際には入手できるポイントは少なくなります。
ですが、そのあとにフレンド申請を行いフレンド認証されれば、その人もフレンドになるので最初のうちはフレンドを増やしていくのも大切な要素です。

ガチャを引いて戦力強化を!

基本無料のゲームですが、一部課金要素も含まれています。
その要素の一つが「ガチャ」です。期間限定で排出されているキル姫や、恒常のキル姫が存在します。
無料でガチャを引くアイテムも配られていることもあるので、課金はちょっと…と思われる方でもある程度のキル姫を入手することができるでしょう。

期間限定のクエストでキル姫の育成を!

時限のクエストですが、一部のクエストには経験値を大量に獲得できるクエストが存在します。それらのクエストに挑むことで、手軽に簡単に経験値をゲットできます。
決められた時間内の間に、敵を倒し、キル姫の育成に欠かせないクエストですが、1時間という決まりがあるのでできるだけ挑めるようにスケジュールは確認したほうがいいです。

同じキル姫でも姿の違ったキル姫も!

同じキル姫でも、ステータス、そしてレアリティが異なったキル姫が存在しています。
これらのキル姫は、同名のキル姫であっても限界突破をさせることはできませんが、強さが異なるので
好みのキル姫は様々なキル姫をあつめて、そのキル姫のみでパーティーを組むといった楽しさもあります。
もちろん、姿が違うことで得意な戦い方も変わってきます。
例えば、馬に乗っているキル姫は移動が速く高速戦闘が得意だったり、馬に乗っていないキル姫は移動では劣るものの、素早さのステータスが高く、敵に追撃がしやすいなどです。

属性によるダメージアップ!

キル姫には属性が存在し、それらの属性で戦闘を有利に進めていくことができます。
その優劣は、武器ほどではありませんが高難易度のクエストでは決して無視できない要素でしょう。
ですが、序盤では属性による優劣は大きなポイントではないにしろ、数多くの属性を幅広く集めて
攻略を進めていく上では、やはり戦略性の一つと言えます。

様々な姿の異なるキル姫を集め、自分好みのパーティーを組んで行ける楽しさを感じられるのもこのゲームの要素といってもよいでしょう。
たくさんのキル姫がいて、育成をしながら敵を倒すファントム オブ キル。
重厚な世界観に、多種多様でそれでいて可愛いキル姫たち、そして異形な敵を倒し人類を守っていく使命を請け負った主人公。
ストーリーには数多くの登場人物が出てきて、それらの人物が重厚な世界観をさらに盛り上げてくれる作品です。
PCでも気軽にやれることができ、また、外出時にはスマホアプリとしてもあるのでマルチプラットフォームのアプリです。

数多くの声優も出演されており、好みの声優が出演されているかもしれません。そのキル姫をゲットし、育てていく楽しさも感じられ
なおかつ、高い戦略性に富んだゲームですので、シミュレーションに興味がある方も是非一度プレイしてみてください。
また、コレクション要素もあるので、たくさんのキル姫を集めて図鑑で眺めるのも楽しさの一つだと思います。
最近ではアニメによる映像化もあり、様々なところで活躍するゲームといっても過言ではないでしょう。
まずはプレイし、お好みのキル姫を探すところからはじめてもよいかもしれません。
キャラクターごとにセリフも存在し、より一層好みのキル姫を好きになること間違いなしです。