ど派手なアクションと爽快なアクションが人気のエルソードはMMORPGおすすめです!キャラが豊富で転職することで多種多様なスキルを習得することができるブラウザゲームです!

聖なる宝石「エル」を巡る物語!

 

『エルソード』は、ド派手なアクションが爽快な3D横スクロールアクションRPGです。スキルを発動すると、キャラクターのカットインが入ったりマンガ的なエフェクトが表示されて、ブラウザゲームを盛り上げてくれます。大きな混乱に包まれたエリオス大陸を舞台に、聖なる宝石「エル」を巡る物語が繰り広げられます。

戦闘における攻撃や回避は全てプレイヤーが行なうため、腕を上げれば強大なボスを無傷で倒すこともできます。簡単なコマンドによってコンボをつなげて大ダメージを与えたり、コンボからの派生技を出したり、かっこいいスキルで敵を一掃したりといったこともできます。多彩なキャラクターと職業システムがあることにより、スキルだけでなく攻撃や回避の仕方も全く違ってくるため、戦い方・楽しみ方も千差万別です。

MMORPGおすすめの”エルソード”の基本的な進め方


キャラクターは全部で十二種類あります。それぞれ三種類の固有の職業があるため、合計三十六種類のキャラクターがあると考えてよいでしょう。
村や町で攻略したいステージを選択し、入場します。コンボ攻撃やスキルを駆使して、モンスターを倒しながらマップを進んでいきます。ステージの最後にいるボスを倒すとステージクリアになります。ボスからはレア装備やアクセサリーがドロップします。
レベルが上がったらスキルポイントを振り分けて、スキルを習得していきます。スキルポイントには限りがあるため、全てのスキルをレベルMAXまで習得することは不可能です。そのため同じ職業でも、スキルの取り方によって戦い方が変わります。

 

攻撃力や体力などのステータスは自動で上がります。
装備やアクセサリーを整えて、次のステージへと進みましょう。各ステージは難易度が三段階用意されているため、高難度のステージに挑戦してもいいでしょう。
対人戦がやりたい人には「決闘」が用意されています。「1vs1」「2vs2」「3vs3」の三つのルールで、勝敗によってランキング点数が変動します。

個性的なキャラクターと転職システムのブラウザゲーム!


キャラクターは多数用意されており、全て基本動作やスキルが異なります。当然立ち回りも違います。大剣で戦うエルス(ナイト)、魔法を駆使して戦うアイシャ(マジシャン)、弓やアクロバティックな攻撃を繰り出すレナ(レンジャー)、長剣と機械の腕を使って戦うレイヴン(テイカー)、機械の生命体を操るイヴ(アナザーコード)などなど。
同じキャラクターでも職業が違えば全く違った戦い方になるのが面白いところです。

 

例えば杖で戦う魔法使い「アイシャ」の職業を紹介しましょう。アイシャはまず基本として、近距離への杖による打撃攻撃、遠距離への魔法攻撃、ワープによる回避などができます。スキルは広範囲に隕石を振らせる「メテオコール」や、相手をスタンさせる「ライトニングボルト」などが使えます。
最終的な転職先は、「ヴォイドプリンセス」「エレメンタルマスター」「ディメンションウィッチ」の三つです。

 

「ヴォイドプリンセス」は闇の力で戦います。破壊力が凄まじいビームなどのスキルを使います。敵が集まっているところへ強力な一撃を放つのは爽快です。
「エレメンタルマスター」は様々な属性のマナで戦います。攻撃力は他の職より劣りますが、自身の体に炎をまとう攻防のスキルなどが使えます。地味ですが堅実なプレイが求められます。
「ディメンションウィッチ」は空間を変化させ、体術で戦います。敵の攻撃を無効化する空間を作り出すスキルなどが使えます。他職にはできないトリッキーな動きで、魔法職でありながら近接戦闘を制することもできるでしょう。
転職すると覚えられるスキルが変わるだけでなく、基本攻撃が変化したり、その職専用のコンボができるようになったりします。全く違った使い方になるため、同じキャラクターを何種類も育成する人もいるほどです。

スキルの使い方がカギ!

 

エルソードの魅力は、何と言ってもスキルでしょう。スキルを使用すると、キャラクターのカットインが入ったり、マンガのような擬音が表示されたりして、派手な演出が楽しめます。コンボの〆にかっこいいスキルをぶちかませば、最高に爽快です。慣れればバッタバッタと敵を薙ぎ倒してサクサクと進んでいけるようになります。

 

スキルはただ派手なだけでなく、通常攻撃の届かないところへ攻撃したり、状態異常を起こしたり、トラップのように設置できるものもあります。無敵時間が設定されているものもあるため、決闘(対人戦)で相手のスキルをスキルで切り返したり、相手にコンボ攻撃をされているときに割りこんだりといった使い方もできます。
決闘では一つのスキルが大きく流れを変えることもあります。やられている味方を助けようとして近づいていったら、意表を突いたスキルで自分も巻き込まれてしまったり、逆にうまく立ち回って複数の敵を同時に仕留めたりしたときはいい気分でしょう。

 

全てプレイヤーの操作によるアクションゲームのため、単なるステータスだけが強さではなく、テクニックはもちろん、習得するスキルの組み合わせや仲間との連携も重要です。スキル発動のタイミングや、押しと引きの駆け引き、コンボによる大ダメージなど、格ゲー的な要素も多分に含んでいます。

この人気ネトゲはこんな人にオススメ!

この人気ネトゲの魅力を箇条書きでまとめるとこんな人におすすめです!

 

◆横スクロールアクションが好き
◆コンボを決めて、派手にスキルをぶっぱなしたい
◆ストレスを解消したい
◆格ゲーやスマブラのようなゲームが好き
◆駆け引きのあるバトルを楽しみたい

こういったことが好きな人はこのMMORPGおすすめです!