無料オンラインゲームの金字塔アラド戦記。横スクロールRPGという数少ないジャンルのオンラインゲームです!

まずはこちらの公式動画をチェック!

オンラインアクションRPG「アラド戦記」とは?

限界知らずの豪快さオンラインアクションRPG の最高峰「アラド戦記」

「アラド戦記」株式会社ネクソンが運営する無料オンラインアクションRPGです。

 

簡単操作で繰り出される爽快ド迫力アクションがプレイヤーをゲームの世界に惹き込みます。

ここでは無料オンラインゲーム「アラド戦記」の基本的な情報とゲーム性をご紹介します。

「アラド戦記」基本情報

OS Windows 7 / Windows 8.1 / Windows
CPU Core 2Duo E7500 以上
メモリー 2GB以上
GPUVRAM 512M 以上
インターネット回線ADSL/Cable 以上のインターネット接続
利用登録の必要有無 有
価格 基本無料

「アラド戦記」とは

幻想的な世界を舞台とし、プレイヤーは「鬼剣士」「格闘家」「ガンナー」の3種類の中からキャラクターを選び、街で準備を整えてダンジョンへと冒険に出ます。

基本的には横スクロールアクションRPGで、テンポ良く遊べるのが特徴のの一つになっています。

しかし一見アクション要素が強そうに見えますが、ゲームを進めキャラクターをレベルアップさせたり、アイテムによって強化させたりなどの、RPG要素もしっかりと盛り込まれています。

「アラド戦記」ゲーム性

①簡単な操作性

基本的な操作は、移動、ジャンプ、攻撃、アイテム取得、スキル、ダッシュとシンプルな操作性となっており、初心者の人でも操作しやすい仕組みになっています。
その他の細かい操作はゲームを進行しながら掴んでいきましょう。

②成長/強化

スキルの習得や転職/覚醒でキャラクターを強化することができます。

スキルポイント
キャラクターのレベルが上がる度にスキルポイントを獲得でき、集めたポイントは新しいスキルや既存スキルのレベルアップに使用します。

転職
レベルが15以上になると、最大4種類の2次職業の中から1つ選択することができます。
転職はレベル49までは初回無料となっており、2回目以降はゴールドを支払うことで自由に職業を変更することができます。

覚醒
レベルが50になると「覚醒」を行うことができます。
また、覚醒すると覚醒スキルを習得することができるので、強力なスキルを習得しキャラクターをどんどん強化しましょう。
さらにレベル75になると、より強力な力を得られる「二次覚醒」を行うことができます。

③生産

生産では材料を組み合わせて上級アイテムにアップグレードすることができます。
布、革、砥石、キューブのかけら、結晶などの材料アイテムから上級材料アイテムにアップグレードし、ゲームを有利に進行しましょう。

④個人商店

「アラド戦記」では個人商店を開くことができ、自由にアイテムを販売することができます。
ポイントショップから「アラド商人証」を購入することで、街で個人商店を開いて自由にアイテムを販売することができます。

⑤チャット機能

「アラド戦記」ではチャット機能が備わっており、他のプレイヤーとの交流を楽しむことができます。

また、アラド戦記のチャットは、一般、パーティー、攻撃隊、ギルドの4つに分けることができるので、状況に応じて使い分けしましょう。

⑥多数のキャラクターと職業

「アラド戦記」では多数のキャラクターが登場し、多数の職業が存在します。

職業はそれぞれ男女に分かれており、例えると「鬼剣士/男」「鬼剣士/女」や「メイジ/男」「メイジ/女」と特徴もそれぞれ異なり、違った角度でも楽しめます。

⑦ワールドマップ

ワールドマップも複雑ではなく大変見やすく作られています。

ワールドマップは地図と言うより、フローチャートのように表現されており、ゲームの進行状況なども確認しやすくなっています。

昔懐かしいグラフィック

「アラド戦記」のグラフィックは昔懐かしの「ドット絵」が使われており、身近な所で例えると、スーパーファミコンやメガドライブといった、レトロ感のあるアクションゲームを楽しめます。

昔懐かしいグラフィックを体験しながら、現代風のゲーム性を是非楽しみましょう。

その他の魅力的な要素

上記のご紹介以外にも「アラド戦記」には多数のゲーム要素があります。

オンラインゲームでは主流となっている「ギルド」や、それに関するイベント、またイベントクエストやイベントボスなど、楽しめる要素が豊富に存在します。

まとめ

ここまで「アラド戦記」の基本的な情報とゲーム性をご紹介しました。

個人的な感想としては、懐かしさを感じるゲームデザインに、現代のゲームシステムを混ぜ込み、上手く仕上がったゲームというのが印象です。

 

現代では主流となっているギルドや、豊富なイベントなども、楽しめる要素となっていますが、オンラインゲームの老舗的な存在である「ネクソン」のゲームなので、ハズレはないと思えます。

ゲーム開始手順もログインしてダウンロードすればゲームが開始できるので、無料で手間もかかりません。

オンラインアクションRPG の最高峰「アラド戦記」はオススメのゲームの一つです。