爽快バトルアクションMMORPGといえばエンジェル戦記!家庭用ゲーム機にマルチ展開するなどの勢いがあるオンラインゲームです!

まずはこちらの公式映像をチェック!

 

「エンジェル戦記」とは?ゲームを始めるには?

今回紹介する「エンジェル戦記」は、爽快なバトルアクションが特徴的な見下ろし型MMORPGです。ゲーム性としてバトルアクションに特化しているため、モンスターの大軍をなぎ払う爽快感、そしてテンポの良い戦闘と華麗なエフェクトが「エンジェル戦記」では味わえます。

このバトルアクションMMORPG「エンジェル戦記」を始める場合ですが、「エンジェル戦記」は基本プレイ無料のゲームとなっておりますので始める時や会員登録時に料金等は発生しません。ただし、 「GP(ガイアポイント)」と呼ばれる課金通貨を利用して、ゲーム内にある「ガイアモール」で販売されている特別な課金アイテム、そして便利な機能を利用することができる課金要素があります。

「エンジェル戦記」のゲームシステムについて

~「エンジェル戦記」ではインスタンス式フィールドで遊べる!~

「エンジェル戦記」においてモンスターと戦闘を行うフィールドはインスタンス式となっております。インスタンス式フィールドについて簡単に説明すると、プレイヤー一人、もしくはパーティを組んだプレイヤー達だけに生成されるフィールドのことであり、基本的には他のプレイヤーと遭遇する事が無いエリアです。

「エンジェル戦記」はゲームシステム上、どうしてもモンスターを多数相手にする事が多いので、これが不特定多数のプレイヤーも入り混じるフィールドだとモンスターの取り合いになってしまいます。

しかし、インスタンス式で他のプレイヤーがいないフィールドならば、モンスターの取り合いでプレイヤー同士のトラブルにもなりませんし、プレイヤーやパーティのペースでゲームを楽しむ事ができます。

~「エンジェル戦記」の職業について~

「エンジェル戦記」では様々な職業があり、職業によって戦い方が大きく異なります。「エンジェル戦記」では例として以下のような職業でプレイすることができます。

ファイター

「ファイター」は高い防御力と体力を持ち、前線で戦う近接職となります。防御力や体力が高めなので「エンジェル戦記」初心者でも扱いやすい職業ですが、大剣を持てば攻撃的に、盾を持てば防御面の向上といった変化も楽しめます。なお、「ファイター」の二次職にはより攻撃的なスキルや範囲攻撃を行える「バーサーカー」、もしくはパーティなどで味方の盾役として活躍できる「パラディン」に転職できます。

ハンター

「ハンター」は近接では高速の攻撃、遠距離からは弓矢で攻撃と遠近の戦いができる職業です。「ファイター」ほど頑丈ではありませんが、遠距離と近距離の戦いを切り分けられれば強力な職業と言えるでしょう。「ハンター」の二次職にはトラップをしかけて敵を翻弄する「ガストウォーカー」、もしくは単体の敵に対して防御貫通ダメージなどを与える「シャドウ」に転職する事ができます。

ウィザード

「ウィザード」は遠距離からの魔法攻撃が得意なクラスであり、押し寄せるモンスターを魔法の力でなぎ払う事ができます。ただし、防御面には不安が残りますので、パーティなどでは後方からの魔法攻撃役として奮闘しましょう。「ウィザード」の二次職は強力な単体攻撃魔法や複数の敵を攻撃可能な範囲攻撃魔法を持つ「アークメイジ」と、敵の行動を妨害する状態異常スキルを持つ「ダークロード」に転職が可能です。

プリースト

「プリースト」は回復スキルや補助系のスキルでパーティの支援役となる事ができる職業です。回復スキルはパーティにおいて大きく生存率を高めるので、パーティに「プリースト」がいる、いないは大きな影響を持ちます。「プリースト」の二次職は敵を攻撃しながら、HPを回復させることができたり、アンデッドなどに特攻ダメージを与えられる「エクソシスト」、そして攻撃力・防御力の向上、HP回復といったより強力な支援スキルが使える「ビショップ」に転職が可能です。

~「エンジェル戦記」のペットシステムとは?~

「エンジェル戦記」では「ペット」と呼ばれる相棒的なキャラクターを育てて成長させることで、プレイヤーにとって心強い味方となってくれます。

「ペット」の育成は基本的にプレイヤーがモンスターを倒した時、その際に得られる経験値を一定数獲得すればレベルアップします。そして、一定のレベルに達したペットは「血統書」と呼ばれる進化アイテムを使う事で、見た目も変わってさらに強力な存在となってくれます。ただし、「ペット」には満腹度というステータスがあり、満腹度が0になると「ペット」はアイテム、経験値の取得ができなくなり、親密度も徐々に下がっていくのでペット専用の食べ物アイテム等を与えて、満腹度を定期的に回復させなければなりません。

まとめ

「エンジェル戦記」では手軽に、しかも爽快感溢れるアクションでモンスターをなぎ倒すことができますので、気分爽快になれるオンラインゲームを探しているプレイヤーにとって、「エンジェル戦記」はオススメのゲームです。